デグーの主食

 

今回はデグーの主食である牧草について説明します。

 

★どうして牧草がよいか?

デグーは野生ではイネ科などの栄養価があまりない植物を食べています。

そのような動物に飼育する中で与える主食として最も適しているのは牧草です。

小動物に与える物は、牧草を乾燥させた乾牧草のことを言います。

乾燥させているので繊維質が非常に豊富です。

 

イネ科の牧草

牧草はイネ科とマメ科の2つに分類することができます。

今回はイネ科について説明していきたいと思います。

 

イネ科の牧草と聞いて何が思い浮かびますか?

代表的なイネ科の牧草はチモシーです!日本の北海道が産地です。他にアメリカやカナダなどのも産地になっています。

チモシーは刈り取り時期によって名前が異なり、1番刈り、2番刈り、3番刈りがあります。

収穫シーズンの一番初めに刈り取るのが1番刈り!栄養価が高く繊維質も豊富です。デグーに与える基本的な牧草といえます。できればデグーにいつまでも食べていてほしい牧草。

刈り取った後にまた伸びてきたものを刈り取るのが2番刈り、次に3番刈りです。後になるほど柔らかくなり、栄養価は落ちますが、そのような牧草を好んで食べるデグーもいるようです。床材や寝床用には3番刈りがいいと言われています。

そのほかのイネ科の牧草には、イタリアンライグラス、オーチャードグラス、クレイングラス、バミューダグラスなど、多々存在し多くて覚えられません。

このような牧草を栽培してデグーに与えている方もいるそうです。

今度挑戦してみようかな。。。

 

今回はデグーの主食となるチモシーについて説明させていただきました。

販売されているチモシーは数種類あるので、機会がありましたら紹介していきたいと思います。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。