2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

デグーのペレットについて

今回はペレットについて説明していきます。 ペレットの位置づけ ★ペレットとってなに? 「ペレット」とは、粉末状のものを円筒状の形に固めたものです。 ペットフードでペレットといえば、細かくした原材料を固めて作るドライタイプのペットフード、固形飼料…

デグーの主食

今回はデグーの主食である牧草について説明します。 ★どうして牧草がよいか? デグーは野生ではイネ科などの栄養価があまりない植物を食べています。 そのような動物に飼育する中で与える主食として最も適しているのは牧草です。 小動物に与える物は、牧草を…

デグーの同棲

我が家のデグーはオス同士で同棲しています。どうように同棲させたかを今回、簡単に説明していきたいと思います。 ★同居の手順 ❶デグーのゲージを隣同士において、デグー同士が存在を確認し、その存在やにおいに慣れさせる。 ❷1週間程度たったら、相手のにお…

デグーの多頭飼育

★デグーの多頭飼育 デグーは、社会性が高く、コミュニケーションも発達しているので、1匹で暮らすことがストレスにもなることがあります。特にオスはその傾向が強いです。可能なら数匹飼育することをおすすめします。 ただし、デグーも人間と同じように十人…

デグーと仲良くなろう!!

★デグーとの接し方!! デグーを迎えたら、人に慣らすことを大切にしてください。 人に慣れなければ、デグーのストレスになり病気の引き金にもなります。 なにより、デグーは集団行動を大切にする動物です。多頭飼いでない場合は、飼い主がデグーにとっての…

デグーを迎える!!

★デグーを迎えるまでの準備!! デグーを迎える日までに飼育用品を準備しておき、ゲージの置き場所も決めましょう。 ゲージを置く場所、例えば、温度や日当たり、騒音などを事前にチエックして、デグーが快適に過ごせる場所を考えておくことがとても大切にな…