デグーと仲良くなろう!!

 

 

デグーとの接し方!!

 

デグーを迎えたら、人に慣らすことを大切にしてください。

人に慣れなければ、デグーのストレスになり病気の引き金にもなります。

なにより、デグーは集団行動を大切にする動物です。多頭飼いでない場合は、飼い主がデグーにとっての仲間になります。

 

◎慣れにくい子との接し方

慣れやすいとされるデグーですが、人が十人十色のように、デグーにも個体差があります。慣れるまでに時間がかかることもあるので気長に待ちましょう。

デグーは賢い動物ですので怖い記憶は忘れません、大きな物音や乱暴な扱い方など、デグーを怖がらせるような接し方絶対しないでください。

 

デグーを抱っこしよう!!

 

人間との生活に慣れ、なついてくると、名前を呼んだり、好物を見せるだけで手に乗ってきてくれるようにもなります。難しいことですが、デグーに動きを制限されることは決して嫌なことではないと理解させていきましょう、ストレスの原因を減らすことにもつながります。

 

我が家のデグーは抱きかかえた瞬間、時折、逃げ出そうとします。慣れるまでまだまだ時間がかかりそうです。

 

デグーの基本的な抱き上げ方は、デグーの左右から両手ですくうようにします。後ろから触るとびっくりするので、必ず前から手を出してください。

持ち上げたらすぐに片手を背中に添え、包み込むようにして抱き上げましょう。

 

 

今日はデグーの接し方についてお話しました。

デグーが人間との生活に慣れるまで時間がかかります。

我が家のデグーも時間がかかりました。いまだに抱っこしようとすると逃げようとすることも多々あります。デグーにストレスを与えないことを一番に考え接していきましょう。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。