デグーの多頭飼育

デグーの多頭飼育

 

デグーは、社会性が高く、コミュニケーションも発達しているので、1匹で暮らすことがストレスにもなることがあります。特にオスはその傾向が強いです。可能なら数匹飼育することをおすすめします。

ただし、デグーも人間と同じように十人十色、人が選んで連れてくるデグー同士が仲良くできるとは限りません。多頭飼育は理想ですが、その一方でよく考えて決める必要があります。

一匹で飼育をするなら、飼い主が仲間になる必要があります。できるだけ時間を作って、遊んであげましょう。

 

★相性の良い組み合わせ

 

幼いころから一緒に育っている兄弟のオス同士、メス同士が一番理想的です。また血縁がなくても離乳前なら問題なく同居を始めやすいといわれています。

大人になってからのデグーは、オスとメスのペアだと同居させやすいが、交尾をして子どもが生まれる可能性が高くなり、お世話も大変になってきます。

オス同士の同居は、順位付けやなわばり争いで闘争になります、避けたほうが良い組み合です。

多頭飼育で同居をするなら、メス同士が最も適した組み合わせです。ですが何度も言いますがデグーにも個体差や性格が異なるので必ずしも仲が良くなるわけではありません。

 

ちなみに我が家のデグーは離乳後のオス同士で多頭飼いしています。ケンカをすると覚悟していたのですが、同居の手順を踏んで一緒にしてみると仲良くしてくれました!!

結局のところデグー同士の相性が一番重要だと個人的には感じています。

 

今日はここまでにしたいと思います。

次は同居の手順を説明できればと思っています!!

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。