デグーの同棲

 

我が家のデグーはオス同士で同棲しています。どうように同棲させたかを今回、簡単に説明していきたいと思います。

 

★同居の手順

 

デグーのゲージを隣同士において、デグー同士が存在を確認し、その存在やにおいに慣れさせる。

 

 ❷1週間程度たったら、相手のにおいがついたものを移します。砂、床材、寝床などを交換するとよいと思います。

 

❸②を何度か行い、デグー同士のなわばりでない場所で直接、会わせてみます。

 ここが飼い主にとって一番緊張する場面です。。。ドキドキでした。。

 

この時、尿をかけ、マウンティングが見られることもあります。

ケンカするようでしたらすぐに離して時間をおき、もう一度トライしてみてください。

ケンカにならないなら、一緒にいる時間を徐々に長くしていきます。

 

❹毛づくろいし合ったり、うれしそうな声を出して仲良くしている様子なら、同居をスタートさせます。寝床の数を増やし、食事や飲み水の量も増やします。

 

❺同居を始めてからもよく観察しましょう。油断大敵です。ケンカをしていなくても、どちらかの元気がなくなったり、食欲不振になることもあります。

 

このような手順で同棲を進めていきます。デグーが仲良くなれないようでしたら、あきらめなければいけないこともあります。私の友人もデグー同士が仲良くなれずに別々に飼育していると聞いています。

デグーにストレスを与えずに飼育することが一番大切です。

 

★多頭飼育の注意

 

デグーは組織のなかで序列をはっきりさせようとする動物です。そのため尿をかけるといった順位付けの行動を行います、また追いかける、後ろ足で立ち上がって前足を上げて相撲の様なケンカはよく見ます。

うちのデグーもよくやっています。見ていてとてもかわいい!!

これらは深刻なケンカではないで安心してください。順位付けができたあとは落ち着きます。

 

深刻なケンカが見られるようなら危険です。深刻なケンカとは、取っ組み合って転がりまわる、噛みつくといったことが見られるケンカです、絶対に別々にしてください。

また、繁殖期の冬から春の時期はケンカが増えるともいわれます。

 

 

今回は同棲について書かせていただきました。

2匹で寝るかわいい姿が見れるなど、個人的には多頭飼育はおすすめです!!

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。