デグーを知ろう!!①野生のデグー

 

デグーのことを飼育するためには、まずデグーのことを知っていきましょう!!

今回は野生のデグーがどのようなところで、どのような生活をしているのか?その生態を少し紹介していこうと思います。興味のある方はぜひ読んでください!

 

 

野生のデグーはどこに住んでいるの?

 

 

デグー南米大陸チリのアンデス山脈に生息しています。

 

住んでいるの環境は、下の写真のような草のあまり生えていない、岩がゴロゴロしたような場所に住んでいます。天敵も多く巣穴に隠れながら生活しているようです。

 

↓↓

 

 

f:id:degudegudegu:20200121192744j:plain

 

 

想像していたよりも過酷な環境で驚きました!野生だと平均して2年ほどしか生きられないそうです(i_ i)

 

 

 

デグーは群れで住んでいる!

 

デグーは家族で群れを作って生活しています!オスが1〜2匹、メスが2〜5匹で仲良く住んでいます!

 

※資料や文献によって違いがあったので平均で書いています。

 

寒い時期には巣穴の中で重なり合い、お互いを温めます。

 

多頭飼いしている写真を見ると、重なり合って、とても可愛らしい姿が見れますのでぜひ検索してみてください!デグ団子と検索しても良いかも!!

 

↓↓我が家のデグ団子?ただの横並びですね…写真を撮ろうとすると動いちゃう、デグーあるあるです。(笑)

 

f:id:degudegudegu:20200127231735j:plain

 

 

★野生のデグーは何を食べている?

 

野生のデグーはイネ科植物やそれ以外の植物の葉、種などを食べて生活しています。

 

飼育下では主食として牧草を与えますが、野生でさまざまな種類の植物を食べ栄養を補給しているため、補助としてペレットなどを与えるとよいでしょう!

 

我が家ではペレットの他にも乾燥野菜を一緒に与えています。

 

↓↓我が家のデグーの買い物姿です、チモシーをしっかり買い物カゴに入れていますね( ´∀` )

 

f:id:degudegudegu:20200127232420j:plain

 

 

また、時間がありましたら投稿します!!今日はここまで!!